2024年8月16日金曜日

長崎815 2024

先日、長崎に久しぶりに行った。「長崎人権平和資料館」にも久しぶりに行った。 韓国からの方々も来られていた。「光復節」とメッセージボードにあり、思わずハッとした。自分の思考、想像の幅の狭さ。古くからの仲間のお父さんが、端島についての証言をした貴重なインタビューも読めて良かったと言うか今と繋がる歴史を感じ、あぁ〜となりました。





「尊い犠牲の上に」と言う時、殺された方々のことは、微塵もないんだなと思う。

犠牲者はいるが、加害者も被害者もいない、と言う言葉。どこかで読んだ。誰が言ったんだっけ!?

「何人だろうと関係ない」と言う言葉の暴力性、忘却性。歴史を忘れるな。


https://yukito-ashibe.hatenablog.com/entry/2022/08/10/223843






















0 件のコメント: