オノレ自身へのオトシマエ、果たされない義務の重さ、後ろめたさ、この身につきまとう。。。
問いはどこへ
天皇制国家日本は、少なくとも江華島事件以来、日本人ファースト
原爆に対してもずうっと日本人ファースト。(さえでもない1975年のヒロヒト発言。そして1947年の沖縄への発言。1948年の朝鮮学校への発言)
今に始まったことではない。
色んな方々の言葉が、駆け巡る。
置き去りにしていく暴力、忘却的な無思想性と無自覚な伝承性による集団的機能。
もうすぐ責任を放棄して、置き去りにした奴らが平和を宣う。
1923、長生炭鉱、提岩里、間島、端島、群馬の森、長崎原爆資料館展示見直し!!etc
中野重治さんの日本が敗けたことの意義、金子光晴さんの寂しさの歌、石原吉郎さんのペシミストの勇気を読み返す。
この地は、根源的に原爆の意味を考えてこなかったんではないか
ナガサキナイトメアとは何か?祈りではなく怒りを。