2025年7月28日月曜日

 オノレ自身へのオトシマエ、果たされない義務の重さ、後ろめたさ、この身につきまとう。。。

問いはどこへ

天皇制国家日本は、少なくとも江華島事件以来、日本人ファースト

原爆に対してもずうっと日本人ファースト。(さえでもない1975年のヒロヒト発言。そして1947年の沖縄への発言。1948年の朝鮮学校への発言)

今に始まったことではない。

色んな方々の言葉が、駆け巡る。

置き去りにしていく暴力、忘却的な無思想性と無自覚な伝承性による集団的機能。

もうすぐ責任を放棄して、置き去りにした奴らが平和を宣う。

1923、長生炭鉱、提岩里、間島、端島、群馬の森、長崎原爆資料館展示見直し!!etc

中野重治さんの日本が敗けたことの意義、金子光晴さんの寂しさの歌、石原吉郎さんのペシミストの勇気を読み返す。

この地は、根源的に原爆の意味を考えてこなかったんではないか

ナガサキナイトメアとは何か?祈りではなく怒りを。




2025年7月7日月曜日

無題

 平和行政の元での教育勅語、天皇お迎え、原爆資料館展示見直し、沖縄戦書き換え。

ヤツラは、今も「われわれ」に戦争を仕掛ける。

追記

http://www.teisensha.com/han/hanhan/20240927dokushojin.pdf




映画ハルビン

 パートナーと見に行った。

森少佐が、キムさんに肉を投げて「食え」と言ったシーン。

キムさんが泣きながら食ったシーン。

その屈辱を日帝本国人の私は、本当に想像出来たのだろうか?

天皇が、モンゴルに行った。責任を投げだして。

「共感共苦の境界線」は、今も続く。

長生炭鉱を見よ。今も責任がある。

ガザとイスラエルと日本。

私たちの歴史そのもの。