2010年5月17日月曜日

否、否、否、このままにいつまでかあらん。

今日のタイトルの言葉は、最近、特に思う事です。
別に浸ってません。いややはり浸ってるのかもしれない・・・。

今日のタイトルの言葉は、大杉さんの「籐椅子の上にて」という文章に出てくる言葉であります。
自分自身の事であります。
椅子の上にいて、ただ自己満足に浸ってるだけじゃないか、ただ<おしゃべり>してるだけではないか!?と問い詰めるわけであります。
「アナキスト」の方々の言葉がどうのこうのとか、紹介しながら、「行為をもって対抗しろ!行為をもって応答しろ!」はどこへ行ったんだ!?と。

そして他者と何も「共有」出来ないまま自分は、「われわれ」をしぼませていくのだろうか!?そうなのか、自分自身よ!?同志よ!?

ああ、わが思想、わがことばの、すべてそのままわがおこないとならざる悲しさよ、
 げにも空虚なるわがいのち
。」
と思いながら、また自分はただ浸るだけなのだろうか・・・。
(gotcha1977)

0 件のコメント: